バイク・中古バイク・新車バイク探しはバイクMeで
ホーム  バイクMe!とは  サイトの使い方  初めてのバイク選び  検索  ブログ
条件から探す

価格: ~
年式: ~
走行: ~
地域:


タイプから探す


























人気ランキング

No. 1

ヤマハ パッソーラ (7.0万円)

No. 2

ホンダ CBR1100XX (25.0万円)

No. 3

カワサキ W650 価格:ASK

No. 4

スズキ チョイノリ (3.0万円)

No. 5

KTM KTM390デューク (72.9万円)

No. 6

ヤマハ XJR1300 (66.0万円)

No. 7

ホンダ VTR250 (33.0万円)

No. 8

ヤマハ ポッケ (13.9万円)

No. 9

ホンダ ジャイロキャノピー (57.1万円)

No. 10

キムコ レーシングS150 (33.4万円)


バイク選びについて

3-5.中古バイクの足回り

バイクの足回りはバイクの運動性能にかかわる箇所なので、注意深く確認する必要があります。
フロントフォークはオイルのにじみが無いか、サビやキズを確認しましょう。
オイルのにじみは、通常はオイルシールの交換すれば大丈夫です。
しかし、ストロークする場所のキズやサビが酷かったりすると、分解してインナーチューブの交換などが発生します。
その場合、それなりの修理費が必要となるので、確認漏れがないようにしましょう。

3-5.中古バイクの足回り

タイヤについては、溝が無くなっていたりヒビが入っている場合は交換となります。
街乗りがメインだったバイクは、特に真ん中の溝が減りやすいです。
端まできれいに減っているタイヤは、上手に乗っていた可能性がありますが、結構スピードを出して乗っていたこということも考えられます。チェーンはサビが酷かったり、伸びたりしていると交換する必要があります。
そして、チェーンと一緒に確認したいのがスプロケット。
歯の部分が掛けていたり、凹の部分の磨耗が激しいと交換の必要があります。
スイングアームは、バイクの後ろから後輪を見て、タイヤが曲がっていないか確認してください。
ちゃんとタイヤが付いていても、スイングアーム自体が曲がっていることもあります。

★ 次ページ 「3-6.中古バイクの電装系」へ

<中古バイクを選ぶ8つのポイント>※詳細ページへジャンプします。

3-1.中古バイクの年式

3-2.中古バイクの走行距離

3-3.中古バイクの見た目(外装)

3-4.中古バイクのエンジン

3-5.中古バイクの足回り

3-6.中古バイクの電装系

3-7.中古バイクのマフラー

3-8.気をつけたほうが良い箇所

 

初めてのバイク選び

バイク選びについて バイク購入に掛かる費用について
バイク購入代金の支払い方法 バイクの免許について 5.最後に・・・
 

★「バイクme」 トップページへ戻る