バイク・中古バイク・新車バイク探しはバイクMeで
ホーム  バイクMe!とは  サイトの使い方  初めてのバイク選び  検索  ブログ
条件から探す

価格: ~
年式: ~
走行: ~
地域:


タイプから探す


























人気ランキング

No. 1

ヤマハ パッソーラ (7.0万円)

No. 2

ホンダ CBR1100XX (25.0万円)

No. 3

カワサキ W650 価格:ASK

No. 4

スズキ チョイノリ (3.0万円)

No. 5

KTM KTM390デューク (72.9万円)

No. 6

ヤマハ XJR1300 (66.0万円)

No. 7

ヤマハ ポッケ (13.9万円)

No. 8

ホンダ VTR250 (33.0万円)

No. 9

ホンダ ジャイロキャノピー (57.1万円)

No. 10

キムコ レーシングS150 (33.4万円)


バイクの免許について

1.原動付自動車免許

原動付自転車(以下、原付)とは「総排気量が50cc以下の二輪車、または三輪車のこと(ミニカー)は除く)で、小型特殊免許を除く運転免許証を保有していれば、原付を運転できます。

原付は、バイクの免許を持っていなくても、車(四輪)の免許を持っていれば、乗れることが出来るとして、沢山の人に愛用されているバイクです。
制限速度が30km/hなので何車線もある交通量が多く、車の流れが速い道路を走るときは、少し怖い思いをすることも・・・。

免許は筆記試験のみですが、試験に合格後に原付講習を受けなければなりません。
原付講習は、一般的には試験当日に免許試験場で受けることが多いですが、警察署などで事前に講習を受けることも可能です。

1.原動付自動車免許

★ 次ページ 「2.普通自動二輪免許(小型限定)」へ

<バイク免許の種類一覧> ※詳細ページへジャンプします。

1.原動付自転車免許

2.普通自動二輪免許(小型限定)

3.普通自動二輪免許

4.大型自動二輪免許

5.AT限定免許

6.特殊車両(サイドカー・トライクなど)の免許

 

初めてのバイク選び

バイク選びについて バイク購入に掛かる費用について
バイク購入代金の支払い方法 バイクの免許について 5.最後に・・・
 

★「バイクme」 トップページへ戻る